ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
neoSTYLE neo(ネオ)
neoSTYLE -neo-
neoSTYLE -neo-



新しい『バーティカルメソッド』を基本に釣りを楽しんでいます。ブログでは最新の釣法や便利グッズ、生の釣り場の状況をわかりやすく説明しています。



neo773をフォローしましょう

◎基本の釣り方解説 
◆『フォール』 大画面&携帯で見る
◆『巻きフォール』 大画面&携帯で見る
◆『デジ巻き』 大画面&携帯で見る
◆『ボトムバンプ』 大画面&携帯で見る
◆『ボトムズル引き』 大画面&携帯で見る
◆『サスペンド』 大画面&携帯で見る
★HADO(波動)のフォール姿勢 大画面&携帯で見る
★ボトム・キラー ボトムでの動き 大画面&携帯で見る
★CBタイプⅡ ボトムでの動き 大画面&携帯で見る
★CBタイプⅠ
 エロピンク×ケイムラ
 『魅惑のゴーストブルー
 フラッシュ現象』
大画面&携帯で見る
★CBタイプⅠこの動きで魚を誘う 大画面&携帯で見る
★1mオーバー伝説の巨大イトウ
大画面&携帯で見る
★『衝撃のブチ切られ! 』 の瞬間!!
大画面&携帯で見る
★これが空中釣りだ!!
大画面&携帯で見る
★驚き!トラウト渦巻き現象!!
大画面&携帯で見る

2010年06月13日

本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
告知第4回JNC予選大会日本イワナセンター戦
参戦者募集開始しました。
大量放流を行い、爆釣が期待できる数釣り大会です。
この機会に是非 初心者の方もふるってご参加ください!!!
先着40名様ですのでお早めにお申し込みください。
日時:6月20日(日)
場所:群馬県日本イワナセンター(ルアーエリア)詳細&お申込 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>





さて 遠征2日目、

東京で用事があるので帰るか?

帰らないか迷いましたが

午前中だけ 大好きな

滋賀県朽木渓流魚センターさんに伺いました。





昨夜は 琵琶湖のビジネスホテルに宿泊しました。



適当に決めたホテルでしたが

部屋からの眺望は最高でした。






ちなみにPM7:00ごろ・・・・大画面&携帯で見る
















本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん














AM4:00ごろ・・・・大画面&携帯で見る












朽木さんはオープンがAM7:00なので

ホテルをAM6:00過ぎに出ました。




距離はそこそこあるのですが

道も良く 空いているので30分くらいで着きました。大画面&携帯で見る











本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん








今日は大物エリアから釣ります。


先月に比べて 足元を回遊する

イワナやヤマメ、アマゴなどが目立ちます。



正直 こんな回遊魚見たことないです!大画面&携帯で見る










釣り始めると 反応はいいです。




ただし 前回のように 釣るたびマスボール、

一度できると「永遠マスボール」状況はありません。















また 大物エリアですが

小さいサイズも沢山入っていますので

大物を狙って釣らないと 小物が先に喰ってしまいます。大画面&携帯で見る













それでも凄い魚影なのでよく釣れます。








朽木さんはドクリアなので ルアーの動きが良く見えます。






また水深が浅いので フォールが遅いルアーが大変有利です。







途中ボトムを試しましたが 殆どバイトがありませんでした。








この浅い水深でフォールで食わすのが基本になりますので

やはり軽量ウエイトがメインになります。








したがってこのような状況には

『AIR LINE SYSTEM』が大活躍します。






逆にこのラインシステムをテストするには

ピッタリのエリアさんだと言うことです。












本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん










本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん











本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん










釣れる半分以上が色物・・・・。

こんなに簡単にイワナやヤマメが釣れると

ありがたみが薄れます。













本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん












本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん










本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん








本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん











基本的にはなるべく遠くにキャストし

長めに表層シェイクして誘い できるだけゆっくり

フォールさせれば フォール中に喰ってきます。










しかし 入れ食い状態ではないです。



前回は投げれば釣れる!

何もしなくても勝手に食ってくる状況でしたが

今日はちゃんと誘い 喰わせる努力をしないとダメです。大画面&携帯で見る












本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん










日差しが強くなり

エリアの90%に直射日光があたります。




すると急に活性が落ちます。




これはどこのエリアでも同じです。



ここ朽木さんは

更に水深が浅いので魚がボトムに逃げることもできず

ただたんに活性が落ち 食い気がなくなります。大画面&携帯で見る











本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん









本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん











本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん










本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん








いい機会なので ラインシステムを徹底的に試します。

キメラAIR(0.18g)プロトも使い倒します!




この組み合わせで使っていると

早く 製品版が完成し

AIRのスーパーベージュグローラメで

釣ったら恐ろしいことになると

ニヤニヤしてしまいます。












本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん











本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん









本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん












気温があがり 暑くなってきたので

着替えるため車に戻ります。



ここで少し休憩です大画面&携帯で見る










本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん










本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん











休憩後

今度は数つりエリアで釣ることにしました。




こちらは日陰部分が全く

池を覗くと ほぼ魚は動いていません。

(足元の回遊魚は除きます)









本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん












日差しが強いので

晴れたら=ホワイトラメの鉄板パターンで釣ります。











本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん










本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん












本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん









明らかにホワイトラメに対する反応が違います。


全く動かない魚もホワイトラメには一撃です。











やはり表層を誘いできるだけ

ロッドワークも駆使してフォールを遅くすれば

フォール中にガッツリ喰ってきます大画面&携帯で見る












本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん












本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん












本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん











本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん










これだけ 直射日光が当たる状況の中

表層の魚にスイッチが入れられたことは

個人的にも収穫でした。









さてさて 今回3回目の 朽木さんでしたが

本当に素晴らしいエリアで 魚影が濃いため

色々な釣り方や魚種も楽しめる希少な釣り場さんだと思いました。









このあと 急いで約500キロの道のりを帰ります。




途中 東名高速上りの由比パーキングエリア

知る人ぞ知る『桜海老天丼』を食します。




これは本当に美味しいですよ!



簡単に説明すると 親子丼の鶏肉抜きに

桜海老のかき揚げが乗っている感じです。


是非 機会があれば食べてください。



本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん








次回の遠征では 京都:なごみ湖さんに行ってみたいです。








1泊2日 走行距離 約1100キロ!! 

あ~腰が痛い!










同じカテゴリー(朽木渓流魚センター)の記事画像
★大人気エリア『朽木渓流魚センター』ほら釣れるでしょ!?
大物をHIT! 『朽木渓流魚センター』最終日
朽木渓流魚センター 1日目
朽木渓流魚センター&琵琶湖
数釣りエリアでJr.Ⅱ『ツートンバチ』を試す
朽木さんで『オイオイ オイカワ釣れました!』
同じカテゴリー(朽木渓流魚センター)の記事
 ★大人気エリア『朽木渓流魚センター』ほら釣れるでしょ!? (2015-04-06 23:13)
 ★チーム関西 大集合!朽木さんを楽しむ・・・・・。 (2014-09-24 08:00)
 ★ヤマメ連発!アルビノや大物も! (2014-09-23 10:38)
 ★滋賀県:朽木渓流魚センター (2013-11-27 01:20)
 ★チームワークで56cmのロックをGET!! (2013-11-17 23:16)
 朽木渓流魚センター 放流~大物エリア (2012-11-20 22:08)

この記事へのコメント
1,100キロ、何がそこまでneoさんをかき立てるのか?
もう、neoさんが全国各地に徳を説いて周る高僧の
ように見えてきました。ありがたや~~。
Posted by ピロイチ at 2010年06月13日 18:11
neoさん お疲れ様です!

琵琶湖 キレイでしたね!

由比P!いいですね!

新ラインシステム&ルアー!楽しみです!

(次回会えたときに セルフ骨盤調整教えまーす!)
Posted by カンチャン!ミツチャン! at 2010年06月14日 17:26
ピロイチさん、おはようございます。

最近では距離感がマヒしてきました。
どうせ夜寝ないのなら
何時に出ても同じだと・・・・・(笑

早く高速代下げて欲しいです。
Posted by neoneo at 2010年06月15日 04:21
カンチャン!ミツチャン!さん、おはようございます。

琵琶湖綺麗でしたよ。
気持ちよかったです。

由比PAの上りは穴場だと思います
ちなみにPM20:00までです

AIRはSTEでご期待ください!

>(次回会えたときに セルフ骨盤調整教えまーす!)

是非お願いしま~~~~す!
Posted by neoneo at 2010年06月15日 04:24

削除
本当に凄い『朽木渓流魚センター』さん