ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
neoSTYLE neo(ネオ)
neoSTYLE -neo-
neoSTYLE -neo-



新しい『バーティカルメソッド』を基本に釣りを楽しんでいます。ブログでは最新の釣法や便利グッズ、生の釣り場の状況をわかりやすく説明しています。



neo773をフォローしましょう

◎基本の釣り方解説 
◆『フォール』 大画面&携帯で見る
◆『巻きフォール』 大画面&携帯で見る
◆『デジ巻き』 大画面&携帯で見る
◆『ボトムバンプ』 大画面&携帯で見る
◆『ボトムズル引き』 大画面&携帯で見る
◆『サスペンド』 大画面&携帯で見る
★HADO(波動)のフォール姿勢 大画面&携帯で見る
★ボトム・キラー ボトムでの動き 大画面&携帯で見る
★CBタイプⅡ ボトムでの動き 大画面&携帯で見る
★CBタイプⅠ
 エロピンク×ケイムラ
 『魅惑のゴーストブルー
 フラッシュ現象』
大画面&携帯で見る
★CBタイプⅠこの動きで魚を誘う 大画面&携帯で見る
★1mオーバー伝説の巨大イトウ
大画面&携帯で見る
★『衝撃のブチ切られ! 』 の瞬間!!
大画面&携帯で見る
★これが空中釣りだ!!
大画面&携帯で見る
★驚き!トラウト渦巻き現象!!
大画面&携帯で見る

2009年10月23日

動画「IOSドラググリスの塗布方法」の解説

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
イベントのご案内
11月1日(日)
2009みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと詳細
お待たせしたいたデコイエリアフックタイプⅦ(セブン)『フロント』
デコイさんのブースで限定発売されます!!
私は『EMT』さんのブースと『デコイ』さんのブースを往復してます。
EMTさんのブースでは3カラーバチプロ、ロンバチ、スペシャルリミテッド展示等
11月3日(祝・火
新潟:五頭フィッシングパーク講習会&ミニゲーム大会他
縦釣り講習会
10月28日(水)日本イワナセンター 詳細
11月7日(日)長野県:平谷湖FS詳細
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




最近IOSドラググリス

塗り方を講習会やメールで聞かれます。





今回は IOSのスタッフの方に

塗布方法を動画で説明していただきました。






とても簡単なので 是非チャレンジしてください。







動画「IOSドラググリスの塗布方法」の解説









不忘さんでのイベントから

使わせていただいています。



病みつきなる フィーリングで

ドラグが効く前に一瞬ドラグが滑る感じです。




多分 数ミリだと思いますが・・・・・・。




しかし この滑りがフッキングを確実なものに

してくれます(2:02秒)大画面&携帯で見る








IOSのスタッフの方に ドラググリスの

塗布のしかたを教えていただきました。



超簡単です!!!!!!




塗布方法解説動画PART1(3:48秒)大画面&携帯で見る










塗布方法解説動画PART2(1:11秒)大画面&携帯で見る











塗布方法解説動画PART3(4:01秒)大画面&携帯で見る





ラインコートもこのドラググリスも

なくてはならない存在です。



以下はIOSさんのHPから抜粋しました。



1 卓越した耐ラインブレイク能力

ドラグノブにリニアに連動しドラグ設定範囲を広くとれます
ユルユルドラグ設定も勿論、ドラグをフルロック付近まで締めこんでも
安定したスプール回転が1Lbラインでのエリアのロッドを
破損限界までしならせるほどです



2 クラスを超えたフッキング能力

トルクフルで粘りがあるフッキングで、サイドブロー、ロングディスタンス、
ショートバイト、ショートストローク
さらにはニーリング時での巻き合わせなど、
難フッキング時でもパワフルなフッキングをサポート
今までのフッキングの概念を変えます



3 高追従性でバラし軽減

ドラグにタメのきいた適度なテンションを常に与えつつ
しっかりしたドラグの追従性により柔硬ロッドの種別を問わず
トリッキーな魚の動きにもピッチの細かいドラグ性能を実現
その性能はIOSドラグチューンとの
相乗効果でより究極のドラグ能力を引き出します。



4 クラスを超えた高ランディング性能

ドラグの初期作動スピード、トルク感を重視して設計
高トルク感により魚を確実に早く弱らせることにより安全、
確実にランディングネット際で走られたり、ジャンプされたり、
暴れてネットにフックが引っかかることも軽減
一分一秒を競うエリアトーナメントシーンで
圧倒的なアドバンテージになります。



5 100%synthetic

IOSドラググリスはオールシーズン オールウェザー対応
100%化学合成
夏にドラグがヘタリスカスカになることも
極寒期に極度にひっかかりラインブレイクすることも軽減します
また強力な防水能力によりドラグハウジングに水が侵入しても
今までのように致命的なひっかかりの不具合を最小限に防止



6 フェルトリカバリー能力

ドラグフェルトは大変へたりやすく、
柔軟度に欠けるとドラグ本来の性能を発揮しません。
IOSドラググリスは繊維の1本1本に浸透し繊維同士の密着や固着を防止すると
共にフェルト繊維を活性化、復元機能を持ち合わせております。





また塗布するタイミングは 

個々の釣り方やメンテナンスの

状況で幅があります。



推奨する塗布するタイミングは 一般的に

ドラグ塗布の回数は2~3回後の釣行毎や雨天時の使用後、

大会の前等に塗布して頂くとより効果的に性能を維持出来ます。







この記事へのコメント
neoさん、こんばんは。

IOSのドラググリス良さそうですね。

neoさん程使う方でも半年も、もつなら僕のリールはグリスよりリールの寿命の方が早く来そうです。
Posted by かつ丸 at 2009年10月24日 02:41
neoさん こんばんは

IOSのしろくま、凄く気になってましたので

参考になりました、今度使ってみようと思います^^
Posted by SO&USO&U at 2009年10月24日 21:58
こんばんは。

参考になりましたが、それよりneoさんと
マイスターの漫才が面白かったですw
Posted by さんちんさんちん at 2009年10月24日 22:34
SO&Uさん、こんばんは。

>IOSのしろくま、凄く気になってましたので
参考になりました、今度使ってみようと思います^^

講習会でも聞かれることが多く
いい機会ですので こんかいスタッフの方に
説明していただきました。

参考になれば幸いです。
Posted by neoneo at 2009年10月26日 00:13
さんちんさん、こんばんは。

>参考になりましたが、それよりneoさんと
マイスターの漫才が面白かったですw

まじめばかりだと面白くないと思い
少し笑いを取り入れました(笑

まんまと掛かりましたね!?
Posted by neoneo at 2009年10月26日 00:14
かつ丸さん、こんばんは。

>IOSのドラググリス良さそうですね。

いいですね 滑り出しがたまらなく
気持ちいいです

>neoさん程使う方でも半年も、
もつなら僕のリールはグリスよりリールの寿命の方が早く来そうです。

IOSさんの推奨する塗布回数は
小まめに状況をみて
グリスを足した方がいいとのことです。

また雨の日など使用した場合は
完全に塗りなおした方がいいようです。
Posted by neoneo at 2009年10月26日 01:39

削除
動画「IOSドラググリスの塗布方法」の解説